MENU

水素サプリ製造会社の社長から聞いた、二日酔いやアルコールへの水素サプリのお話

 

昨年、とある水素サプリを製造する社長さんとお話する機会がありました。
場所は都内で、主に健康増進に関する商品を販売する多数の会社が、各ブースで自社商品を説明してくれるというものでした。

 

いろいろな商品がありあっけにとられている中、ある社長さんが私に声をかけてくれました。
その社長さんは、このような会場にくるのが初めてのようで、私にいろいろ質問してきました。

水素サプリ社長と私の対談

 

 

 

『はじめまして、わたくし、○○株式会社の△△と申します。水素サプリ、ほんとにお勧めです。お話しても良いですか?』

 

 

とても礼儀正しく、スーツをびしっと着て、その方は私に声をかけてきました。

 

 

 

 

『(急になんだこのひと・・・・) あ、貴重なお話、ぜひきかせてください(拒否できず受身な自分・・・)。』


 

わたくし、こういう者です。

 

 

(名刺を渡される・・・社長さん・・・ちょっと引け目を感じるな・・・) 水素サプリの社長さんですか。水素サプリ、今とってもはやっていますよね。

 

 

その男性は水素サプリの社長でした。

 

 

 

 

水素サプリ、はやっています。特に女性の、美容などに敏感な方にはとくに。

 

 

と、誇らしげな社長。実際、ニュースで信頼性についての報道があった後だったので少し懐疑的な自分。

 

 

 

 

び、美容にも健康にも良いイメージがありますよねー!まわりの女性も水素サプリはじめてるひと、たくさんいます(なんで気を使って話あわせてしまうかなぁ自分・・・)。

 

 

社長はにっこり笑いながら、

 

 

 

うれしいことですねー。ちなみに、当社では水素のサプリメントを扱っています。

 

 

へーそうなんですか。

 

 

水素サプリメントと聞き、さらに懐疑的になる自分。

 

 

 

 

はい。水素はいま、いろいろな取り入れ方があります。あちらを見てみてください。(通路を挟んで向こう側のブースを見る) あそこ販売しているものは、水素ドリンクなんですが・・・・。水素って実はタブレット型で摂取したほうが体に取り込まれやすいんです。

 

 

熱心に解説しだす社長。

 

 

 

 

は、はぁ。そうなんですか・・・。


 

そうなんです。普通、何も知らない人はおそらくドリンクタイプのほうが良いと思うでしょう。ですが、水素の量はタブレットのほうが上なんです。なので当社では水素サプリメントしか扱っていません。

 

 

まさか他社のデメリットを話し出し、自社のメリットを話し出しました。

 

 

 

 

(結局自社製品のアピールか・・・。どうせなら食い込んだ質問してみよう!) あのー、根本的な話になるんですけど・・・。


 

なんでしょう?

 

 

思い切って、今話題の水素への効果の信憑性について聞いてみました。

 

 

 

 

水素って、何に効果があるんですか?広告も見ますし、はやっているのもわかるんですが、効果が漠然としていてイマイチ何のための水素サプリなのか、わからないんですよね。


 

まってました!といわんばかりの表情で、私に語りかけます。

 

 

 

 

(ぐっと目を見開いて) そうなんです!そこなんですよねー! 水素サプリって健康全般に効果があるんです。だけどそこが欠点で、水素って何に効くかといわれると回答がぼやけてしまうんです。ダイエットに効果があるといえばそうですし、疲れに効くといえばそうですし、アルコールにも効果があるといえばその通りなんです。


 

意外なキーワードが社長の口からこぼれました。【アルコールへの効果】

 

 

 

 

(?水素がアルコールにも効果が?詳しく聞いてみよう) あのー、水素サプリがアルコールにも効果があると今おっしゃってましたけど、その情報、初めて聞きました。


 

アルコールに水素サプリは効果ありますよー。かなり効きます。

 

 

一般的にアルコールの症状の、二日酔い、頭痛、次の日の倦怠感には「しじみ」が効果的と言われていますが、水素サプリも効果があるんですか。


 

あのね、水素サプリ、ものすごい効きますよ。効きすぎて飲みすぎるくらい。


 

「やっぱり漠然とした表現かー。やっぱり効果なしか」と思いつつも、そこで話を終わらすわけにもいかず、話を広げてみることに。

 

 

 

 

といいますと?


 

『実験したんです。アルコールを飲んで、どれくらい効果があるのかを。きつかったですよ〜。空腹にウイスキーストレートで一気飲みさせられました。

 

 

社長がじきじきに実験台になったんですか?


 

そうなんです。何日かに分けてやったんですけど、毎回空腹にウイスキーを一気飲みだったのでもうかなりきつかったです。あんまり強いわけじゃないのに。


 

意外なシチュエーションに驚きつつ、さらに深く聞いてみました。

 

 

 

 

で、どういう実験内容だったんですか?


 

ウイスキーを一気飲みして、少し経った後に注射で血中アルコール濃度を測定しました。その後に水素サプリを摂取して、さらにまた血液検査。それを何日かやりましたよ。

 

 

きつい実験内容ですね・・・・お酒弱いんじゃ、一気飲みなんてしたら具合悪くなるじゃないですか。


 

それが、具合悪くならないんですよ不思議なことに。というか、水素サプリを飲むとアルコールの吐き気とかの悪酔いの症状がないんです。

 

 

それって、水素サプリがアルコールに効果があるってことで・・・いいんですか?


 

思わず確認してしまう私。まさか水素とアルコールに関係性があるとは思ってもみませんでした。

 

 

 

 

そうですよ。そのための実験だったんですから。あのね、水素サプリには欠点があるんです。


 

話の組み立て方が上手だなーと思いつつ、話が自然とはずんでいきます。

 

 

 

 

水素サプリの欠点ですか?どんなことですか?


 

効果がありすぎるんです。

 

 

いいじゃないですかー効果が強くて。水素って副作用なさそうですし。


 

普段お酒が飲めないのに飲めちゃうので、楽しくって飲みすぎちゃうんですよ(笑みをこぼしながら)。大量に飲めば結局肝臓に負担がかかりますから、あんまりよくないですよね。

 

 

あーなるほど。ふつう、しじみやウコンとかが効果的っていいますけど、水素サプリも効果があるって驚きです!

 

 

まさか初対面のセールスマンからこんな裏情報を聞くことができるとは思ってもみない私は、気が付いたら少々興奮気味でした。

 

 

 

 

なので、水素サプリをアルコール対策に使うときは「飲んだ後に飲む」方法がおすすめですね。

 

 

ふつう、しじみのサプリやウコンドリンクは、お酒を飲む前に飲みますよね。逆なんですね。

 

 

そう!飲みすぎてしまうから、お酒を飲んだあとに水素サプリを飲むほうがいいと思います。

 

 

わかりましたー。お酒を飲んだときにサポートしてくれるサプリメントは、しじみや牡蠣、ウコンとかの肝臓サプリメントやドリンクだけじゃないんですね。新しい側面をみることができました。いろいろお話してくださってありがとうございます。


 

よければこれ、うちの商品のパンフレットです。

 

 

しっかりと自社商品をアピールする社長。

 

 

 

 

(最終的にはセールスか・・・でも、よい話が聞けたからよしとしよう) ありがとうございます。また機会があったらお話聞かせてください。


 

こちらこそありがとうございました。


終わりに

 

水素サプリは、ニュースで効果の信憑性が取り上げられています。

 

活性酸素除去
がん予防
ダイエット

 

これらの有効性への専門家の意見としては、信頼できると言い切れないという評価が一般的です。

 

しかし、現実に水素サプリでアルコールへの好影響があるお話を直接、実験をした社長さんからお話を伺うことができました。

 

 

人間への効果を検証するには、膨大な時間と費用が必要になります。
そのデータの蓄積で、今日の薬などは完成されてきました。

 

逆を言うと、膨大なデータと実験の積み重ねがないと、その効果を認めるまでに至らないということです。

 

マスコミの情報に振り回されて、本当の水素サプリの効果を見逃さないよう、これからの時代は特に、情報の精査をおこたらないようにしていきたいものです。