MENU

健康情報関連ニュース&コラム

 

私たちのからだの仕組みの大多数は、いまだ解明されてはいません。
現在の医療をもってしても、人間の死亡率は100%で、これはゆるぎない事実です。

 

しかし、現在の「再生医療」などをはじめとする最先端医療により、これまで完治が難しかった病気や障害などに光が当たるようになってきています。

 

IPS細胞で臓器を作ることが可能になれば、ひょっとしたら、不老不死の世界が訪れるかもしれません。

 

そんな、日進月歩で進歩する医療や新しい健康の事実をこちらで紹介しています。

 

 

脂肪肝、動脈硬化、高血圧、通風、メタボリックシンドローム、薄毛などなど・・・・。

 

こんな中年の男性・女性にとってネガティブなキーワード。そんなネガティブキーワードをポジティブで希望の光を感じるような情報をご紹介します!

健康関連ニュース&コラム記事一覧

昨年、とある水素サプリを製造する社長さんとお話する機会がありました。場所は都内で、主に健康増進に関する商品を販売する多数の会社が、各ブースで自社商品を説明してくれるというものでした。いろいろな商品がありあっけにとられている中、ある社長さんが私に声をかけてくれました。その社長さんは、このような会場にくるのが初めてのようで、私にいろいろ質問してきました。

ムッシュかやまつ氏といえば、往年の人気バンド「ザ・スパイダース」のメンバーでもあり、ジャズ界の重鎮でもありました。スパイダースでは「あの時君は若かった」など現代にも伝わるヒット曲がたくさんあります。実はスパイダース時代にビートルズ日本公演での前座を打診されるものの、前座としてステージに立ったらビートルズのステージが見られないのでは?と最終的に断ったエピソードが残っており、音楽を愛する一人のファンと...

ハーボニーの偽装薬に関するニュースはメディアでも大きく取り上げられていました。国内患者数が多いC型肝炎の治療薬であるハーボニーがなぜ、いま問題となっているのでしょうか?ハーボニー偽装薬の流通が判明するまでの流れ従来のC型肝炎治療薬とは異なるアプローチによって患者の負担を減らすことができる、ということで注目されたハーボニー。画期的であるがゆえに薬価は割高ですが、大きな需要が見込まれるとして期待されて...